本文へ移動

和田 幸子

 
 
 和田 幸子  
  Sachiko Wada
---------------------------------
 
入職6年目
介護支援専門員・介護福祉士
キャリア段位制度アセッサー
フロアリーダー
 
Q.なぜこの仕事(介護)を選びましたか?
      また、なぜ明翔苑で働きたいと思いましたか?
A.
 もともと介護のお仕事をするつもりはなく、会社員として働いていましたが、
母から福祉の仕事をすすめられ、この世界に入りました。
 通算25年この仕事をしていますが、不思議と長く続いているのは、
母の祖母へ介護をする姿をみて、私も誰かのお役にたちたい!という
気持ちがあったからだと思います。
 明翔苑では上司に声をかけてもらい、一緒に働こうと思いました。
通勤距離も近く、私が入職した際は開設7年目と若く、
これから伸びていく魅力を感じました。

Q.仕事をする上で大切にしていること・こだわりは何ですか?
A.
●ご利用者様、職員間のコミュニケーションをしっかりとっていくこと。
●ご利用者様に変化がないか?気配りをすること。
●明翔苑を利用する際に、在宅での生活と同じように過ごせること。
●いろいろな病気・障がいをお持ちのご利用者様に日々健康で
 楽しく生活していただけるようお手伝いしていくことです。
 
 
Q.この仕事の魅力は何ですか?
     また、指導者として大切にしていることは何ですか?
A.
私は現在、ショートステイで勤務していますが、日々利用される方が変わるので、
その時その時の雰囲気を感じることができるのが嬉しいです。
指導者として大切にしていることは、ご利用者様が不自由なく生活できているか?
気配り目配りを忘れないことです。
 
 
未来の仲間たちにひと言
「何事にも挑戦」
人は誰にも秘められた才能があるので、一緒にチャレンジして花を開かせましょう!!
TOPへ戻る