本文へ移動

法人概要

理事長あいさつ

このたびは、社会福祉法人豊心会のホームページにアクセス頂き、誠にありがとうございます。
社会福祉法人豊心会 理事長の武部寿夫と申します。

当法人は、平成13年12月に設立、平成16年4月に島根県内初となる全室個室ユニット型の特別養護老人ホーム「明翔苑」を開設致しました。その後、同年10月に「明翔苑デイサービスセンター」を、平成23年7月に「明翔苑居宅介護支援事業所」の運営を開始致しました。法人理念である「奉仕の心」をもとに、地域社会への貢献と、開かれた施設づくりに向けて、事業の運営を行っております。

 

社会福祉法人豊心会の設立は、私のある思いから始まりました。私は当時、医薬品の販売会社で国の施策であったゴールドプラン「高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略」を機に、福祉用具の販売部門に所属、業務を通じて地域の方々とかかわる中で、現在明翔苑が設置されている古江地区には高齢者施設がなく、設置を強く要望していらっしゃることを知りました。

戦争を経験し、戦後の食糧難の中で今の私たちを支えてこられた方々が、歳を重ねても住みなれた地域で、安心して生活ができる環境を整えることが、私の使命ではないのか?と感じ、介護老人福祉施設の設置実現に向けて活動を始めました。

おかげさまで、地域の皆様方や関係者各位のご理解とご協力のもと、法人認可から介護老人福祉施設ほか在宅サービス等の指定を受けて、今日まで事業活動を継続することができました。また、職員の努力により、「地域社会への貢献」「安心できる生活のお手伝い」が提供できるようになって参りました。今後更に質の高いサービスが提供できるよう、積極的に取り組み、職員一丸となって地域社会への更なる貢献と、ご利用者の「満足」が「感動」へ繋がる介護サービスの実現へ努めて参ります。皆様のご指導、ご協力を何卒、よろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人 豊心会 理事長 武部 寿夫
社会福祉法人豊心会のロゴマークには人と人が手をつなぎ、お互いに支え合いながら、共に歩むという意味が込められています。
法人理念
《 奉 仕 の 心 》
私たちは、介護サービスを通じて社会や地域へ貢献します。
 
【誠 心】
 私たちは、“その人らしさ”を感じる生活を誠心(まごころ)をもってお届けします。

【信 頼】
 私たちは、常に“相手の気持ち”になって行動し、信頼される人を目指します。

【安 心】
 私たちは、“安心”してご利用いただけるように、知識・技術の向上に努め、ご満足いただけるサービスを提供します。

法人概要

名 称
社会福祉法人 豊心会
所在地
〒690-0122 島根県松江市西浜佐陀町1399-34
電話番号
0852-36-3010
代表者
理事長 武部 寿夫
設立年月日
平成13年12月21日
建 物
RC造3階建て(一部4階)
敷地面積
3,535㎡
延床面積
2886.84㎡
施 設
◆介護老人福祉施設  定員55名
◆短期入所生活介護  定員10名   介護予防短期入所生活介護
◆地域密着型通所介護 定員18名   介護予防通所介護
◆指定居宅介護支援事業所
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0852-36-3010
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る