本文へ移動

RECRUIT

求職者の皆様へ

社会福祉法人豊心会リクルーティングビデオ

※音声がありますので周りへのご配慮をお願いします。
社会福祉法人豊心会で働くスタッフの思いや
職場の雰囲気を感じていただければ幸いです。
是非ご覧下さい!!
 
※再生後に画面右下の□のようなアイコンをクリックすると
 画面が拡大できます

管理者からのメッセージ

~介護はクリエイティブな仕事~
 
特別養護老人ホーム明翔苑 施設長 武部 幸一郎
 
私たちがお届けする介護サービスは、ご利用者様お一人お1人に最適な暮らしを提供するため、利用される方の個性を尊重し、これまで歩んでこられた人生や、生活上で望むこと、日々変化していく個々の身体的・メンタル的な状況等を把握して、どうしたら心豊かに安心して生活していただけるのか?想像豊かに発想・提案していくお仕事であり、究極のサービス業であると考えています。

介護業界では「作業」を教えることに偏りがちになっているのでは?
と感じています。
これを「スキル」と呼びます。もちろん「スキル」も大事です。
しかし私たちが最も学ばなければならないのは「サービス」です。
では介護の「サービス」とは何なのでしょうか?
私たちはこう考えています。
人間にとって一番大事なことは人と人との関わりです。
介護はご利用者様とご家族様・ご友人・関係者様、そして職員との幸せな時間を支えること。
そのためにスタッフは、ご利用者様を知り・理解すること、相手の気持ちになって行動すること(ハート)が大前提にあり、そこからプロとして、最適なサービスを提供するための引き出し(スキル)が必要です。
 
豊心会は、ご利用いただく方々と働く皆さんが、心豊かに生きることを目指し命名されています。
特に働いていただいている皆さんは、こうした志を共にして歩む、かけがえのない存在です。
私たちはスタッフの皆さんが、豊かな人間性と専門性を発揮できる“人財”を育成することを、最優先に職場の環境整備に力を注いでいます。
とはいえ、まだまだ発展途上の部分もあり、ともに成長していく仲間を求めています。
私たちとともに成長していきませんか?あなたのご応募を是非お待ちしています!

リクルートパンフレット 電子版

TOPへ戻る